2008年11月14日

エコキュート&IH オール電化工事

エコキュートとIHクッキングヒーターの取付
オール電化工事を行いました。
お使いのガス給湯器が古くなってきたこと、
火の使わないIHクッキングヒーターに替えたいこと、
昼間は留守がちということ、
暖房も全て電気を使っているということ
現在、エコキュート設置の際、国から42,000円の
補助金が出ること

諸々を考えオール電化にされることになりました。
ダイキンエコキュートのフルオートタイプ
「EQ37JFCVH(耐重塩害仕様)」
日立据え置き型IHクッキングヒーター「HT-330S」です。
それでは工事の模様です。

タンクの置き場所がこちらになります。
基礎の左側ですと窓をふさいでしまいますし
右側だと幅が足りないので段差をなくすように
基礎作りから始めます。


P1000165














コンクリートをコネていきます。
今回使ったコンクリートは180kgです。

P1000164














コンクリートを入れ終わりました。
ちょっと腰が痛くなりましたが・・・
エコキュートのタンクはお湯が満水になると
500kgもの重さになりますのでコンクリートに
鉄筋も入れて強度を上げます。

P1000163














ガス給湯器の写真を撮り忘れましたが
お使いだった給湯器を撤去しました。
給水配管、給湯配管をタンクに繋ぐため
配管の経路を変更します。

P1000207








































タンクを置き、タンクの足をアンカーで固定します。
これをしないと地震で傾いたり倒れたりする
可能性がありますので必ず行います。

P1000200








































隣にヒートポンプも取り付けます。
エアコンの室外機に似てますが、ここで水を95℃の
お湯にしてタンクにお湯を貯めます。

室外機の架台も塩害で錆びない亜鉛メッキのものを
使用します。

P1000192














ちなみに当店ではエアコンの室外機の架台も
この亜鉛メッキのものを使用します。
塗装しただけの安い架台を使う業者さんも(市外の業者?)
あるようですが魚川は海が近いので
塗装だけの架台ではすぐに錆びてしまいます。

工事部材もキチンとしたものを使いませんとね。

ヒートポンプユニットに配管を接続します。
給水管は凍らないように、給湯管はお湯が冷めないように
キッチリ保温材を巻き断熱処理しテープ巻きします。

あっ! カメムシも写ってますね

DSCF0017































タンク側の配管も接続が終わりました。
こちらも断熱処理を全てしています。

DSCF0015


















今までの給湯器では追い焚きができなかったので
今回、追い焚きできるように浴槽にも配管します

P1000202








































タンクの脚部カバーを取付て据付はほぼ完了です

DSCF0016































今回のお宅は1本道を挟んで目の前が海ですので
念には念を入れてタンクにカバーを被せました。
こちらは特注品です。

DSCF0018































お風呂場のシャワーヘッドを節水タイプのものに
交換しました。 こちらは当店からのオール電化工事を
依頼して下さったお客様へのサービスです。


P1000201








































電気メーター器を「やりくりナイト」対応のメーター器に交換します。
これでこれからは夜10時から朝8時まで電気料金が
約7割引になります。

今回は電柱からの引込み線、配電盤への配線も
太い配線に交換しました。


P1000195








































リモコンも新しいものに交換します。(写真忘れ)
これで試運転をしエコキュートの設置が終了です。

ずいぶん長くなってしまったのでIHクッキングヒーターの
設置工事の模様はまた次回にさせて頂きます。

これで火を全く使わない安心・安全・省エネの
オール電化生活がスタートです。

当店にご依頼頂きありがとうございました!!



kobaden_itoigawa at 13:23│Comments(0)TrackBack(0) オール電化工事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔